--/--


- Comments

  • Name:おこのみやき
  • 早速 様子を見に来ました
    なんだか新築のお宅の様子を見に来たみたいで・・・

    私の方のブログにもブックマークとして貼らせていただきます

    何を言い出すのか 楽しみ♪
  • 2011/03/23 00:13 | URL 
  • Name:leaf
  • おこのみやきさん、いらっしゃいませ( ∩_∩)_旦~~
    仕事の忙しさに比例して更新もできなくなると思いますが
    どうぞよろしくお願い致します。
  • 2011/03/23 00:33 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/8-3bfd6cd5

心と体の関係

カテゴリ:心と体

03/22

息子は何故、突然病気になったのでしょう。

人間の体は自律神経によってそのシステムを保っています。
それは意思とは関係なく自動的に働きます。

自律神経は自らの意思で制御する事は出来ませんが
その人の感情の変動に敏感にそして瞬時に反応し変化していきます。

怒れば、脈拍は上がり、血流も上がり、顔は真っ赤になります。
そして落ち着きを取り戻すと同時に体も落ち着きを取り戻します。

恐怖、不安、心配、怒り、妬み、などマイナスな感情は正常な
自律神経の働きを阻害し、体に様々な不具合を起こします。
そして免疫細胞の働きも悪くなり、風邪などのウィルス性の病気
にもかかりやすくなります。

息子は毎日毎日、TVで地震のニュースばかり目にし、両親のいない
家で不安な毎日を過ごした結果、風邪を長引かせてしまったのでしょう。

逆に、安心、嬉しさ、楽しさ、前向き、慈愛などのプラスの感情は
自律神経を正常に働かせ、体を健康に保ち、免疫力を高め病気を
どんどん回復させてゆきます。

息子の喘息の発作がみるみる良くなった理由が良くわかると思います。

これらは身体的な病気のみならず、精神的な病気にも影響を及ぼします。










2 Comments

  • Name:おこのみやき
  • 早速 様子を見に来ました
    なんだか新築のお宅の様子を見に来たみたいで・・・

    私の方のブログにもブックマークとして貼らせていただきます

    何を言い出すのか 楽しみ♪
  • 2011/03/23 00:13 | URL 
  • Name:leaf
  • おこのみやきさん、いらっしゃいませ( ∩_∩)_旦~~
    仕事の忙しさに比例して更新もできなくなると思いますが
    どうぞよろしくお願い致します。
  • 2011/03/23 00:33 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/8-3bfd6cd5

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

