--/--


- Comments

  • Name:Pegasus
  • とてもたのしそうですね(笑)

    素敵な聖夜を。
  • 2011/12/25 01:37 | URL 
  • Name:Leaf
  • Pegasusさんも良いクリスマスを!
  • 2011/12/25 08:18 | URL 
  • Name:Yukie
  • 私の父は厳格でとても厳しい人でした。なので、子供の頃は「うちはキリスト教じゃないから、クリスマスなんて関係ない!」と言って、何もしない家でした。
    幼い私は友達が「サンタさんからプレゼント貰ったよ!」って聞くたび羨ましい思いでした。
    でも年を取ると人は丸くなるもので、私が中学生になった頃から、クリスマスにケーキを買うのを容認する様に変わったのです。
    きっとオーナーと同じように、キリスト教だからとか違うからとか、そういう思いが薄れていって、子供が家族が喜ぶからケーキを買う。そんな思いに変わったのだと思います。
  • 2011/12/27 00:09 | URL 
  • Name:Leaf
  • >Yukieさん
    僕は両親が忙しかったので誕生日を祝ってもらった事がありませんでした。
    誕生日に何か買ってほしいとお願いしたら「バカタレ」と言われました(笑)
    だから自分の誕生日は自分にとって特別な日ではなくごく当たり前の普通の
    一日という感覚しかないんですよ(^^ゞ

    Yukieさんのお父さんも今はきっともっと丸くなっている事でしょう。
    今からでも親孝行しなくちゃだめですよ~。Yukieさんがお父さんに
    心配かけない事。そしてYukieさん自身が幸せな人生を送る事。
    それに勝る親孝行はありません(^-^)
  • 2011/12/27 16:15 | URL 
  • Name:Yukie
  • もう16年も前に亡くなっちゃいました(^^;
  • 2011/12/28 01:24 | URL 
  • Name:Leaf
  • > もう16年も前に亡くなっちゃいました(^^;
    わかってますよー。知ってて言ってるんです。
    お父さんは、Yukieちゃんをいつも見守っています。

  • 2011/12/28 07:55 | URL 
  • Name:Yukie
  • そういう事でしたか。なら時々感じる事あります。
    今近くにいる!とか。
    ありがたいですね。ずっと見守られてて。
  • 2011/12/29 14:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/77-f49a7094

12/24

クリスマス
今日はクリスマスイヴでした。私の家でも息子を中心に私や妻そして
祖父母が 家族一緒に卓を囲み、料理やケーキを食べながら楽しく過ごします。

クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。イヴはその
前夜の 事を言いますが、私はむしろ一年に一度家族が一緒になって楽しく
過ごすという イベントとしての意義の方が遥かに重要だと思います。
きっとイエスもそう 思っているに違いありません。

クリスマスイヴは家族を一つにしてくれます。
家族を笑顔にしてくれます。
子供たちに夢を与えてくれます。
恋人どうしの愛を深めてくれます。
人の心を暖めてくれます。
日々の感謝や生きる事へのありがたさを教えてくれます。

それがクリスマスの本当の意義なのではないでしょうか。

でも時々、自分はそんな幸せの中に身を置く自分にいたたまれなくなる時が
あります。 それはこんな時にも、辛い思いや悲しい思い、苦しい思いを
している人が いるはず。

そういう人達にも幸せを味わってほしい。生きがいを感じられる人生を
送ってほしい。 それが私の活動の原点です。

でも自分自身がその幸せを味わう事も大切な事だから今日は家族といっしょに
その幸せを素直に噛みしめながら過ごそうと思います。

うっぷ・・食べ過ぎました(笑)


7 Comments

  • Name:Pegasus
  • とてもたのしそうですね(笑)

    素敵な聖夜を。
  • 2011/12/25 01:37 | URL 
  • Name:Leaf
  • Pegasusさんも良いクリスマスを!
  • 2011/12/25 08:18 | URL 
  • Name:Yukie
  • 私の父は厳格でとても厳しい人でした。なので、子供の頃は「うちはキリスト教じゃないから、クリスマスなんて関係ない!」と言って、何もしない家でした。
    幼い私は友達が「サンタさんからプレゼント貰ったよ!」って聞くたび羨ましい思いでした。
    でも年を取ると人は丸くなるもので、私が中学生になった頃から、クリスマスにケーキを買うのを容認する様に変わったのです。
    きっとオーナーと同じように、キリスト教だからとか違うからとか、そういう思いが薄れていって、子供が家族が喜ぶからケーキを買う。そんな思いに変わったのだと思います。
  • 2011/12/27 00:09 | URL 
  • Name:Leaf
  • >Yukieさん
    僕は両親が忙しかったので誕生日を祝ってもらった事がありませんでした。
    誕生日に何か買ってほしいとお願いしたら「バカタレ」と言われました(笑)
    だから自分の誕生日は自分にとって特別な日ではなくごく当たり前の普通の
    一日という感覚しかないんですよ(^^ゞ

    Yukieさんのお父さんも今はきっともっと丸くなっている事でしょう。
    今からでも親孝行しなくちゃだめですよ~。Yukieさんがお父さんに
    心配かけない事。そしてYukieさん自身が幸せな人生を送る事。
    それに勝る親孝行はありません(^-^)
  • 2011/12/27 16:15 | URL 
  • Name:Yukie
  • もう16年も前に亡くなっちゃいました(^^;
  • 2011/12/28 01:24 | URL 
  • Name:Leaf
  • > もう16年も前に亡くなっちゃいました(^^;
    わかってますよー。知ってて言ってるんです。
    お父さんは、Yukieちゃんをいつも見守っています。

  • 2011/12/28 07:55 | URL 
  • Name:Yukie
  • そういう事でしたか。なら時々感じる事あります。
    今近くにいる!とか。
    ありがたいですね。ずっと見守られてて。
  • 2011/12/29 14:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/77-f49a7094

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

