--/--


- Comments

  • Name:Pegasus
  • そうですね。精神的に来てる時って確かに転びます。

    あとそんな時に限って人からズバリ指摘されるとカチンと来るのですが、後から「ああ成る程」と思える事も多々あります。
  • 2011/11/12 13:15 | URL 
  • Name:Leaf
  • >Pegasusさん、こんにちは。
    人生はそのような事の積み重ねですね。
  • 2011/11/12 21:53 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/73-a62f0b74

11/09

先日妻が朝ゴミを出しに行く時に腰を痛めてました。
このままでは職場に行っても仕事にならないと判断し、すぐさま私の幼馴染が
やっている整骨院へ。無理言って気功も施してもらい少し良くなりました。
その日はいつもお世話になっているアルバイトさんの都合が付かず、何とか
無理をしないようにしながらお店に立ってもらいました。

妻は最近、イライラや精神的に不安定な所が多いようでした。それで少し心配
していましたが、夫婦と言えどもそのような指摘をし合ってもお互い
なかなか受け入れられないもので、言いあぐねていまいた。

そうしましたら、やっぱりやっちゃいました。精神的に不安定でいると病気などに
かかりやすくなるだけでなくケガもしやすくなります。そういう精神状態の時
人間の体の中では血液の流れや体温など様々な生理的不具合が起きています。
そういう時は体に力が入らなかったりしますので普段なんともないような重さの
ものでも変な力の入れ方や持ち方をしなければ物を持ち上げられなくなります。
そうすると筋肉や筋などを痛めてしまう訳です。筋肉に十分な酸素も不足している
という原因も相まって腰を痛めたのでしょう。

幸い、今日、明日とお店がお休みでしたので仕込みの予定も中止しゆっくり静養
させました。そこで妻に「最近、精神的に不安定だったからね。」と一言、言いました。
妻も少しカチンときたと見えましたが、それでも自身の中ではちゃんとわかっている
ようでした。きっと妻は次に同じような精神状態になりそうな時は自分で気をつける
に違いありません。

体はその人の生き方に対して何らかの間違いがあるという事を病気やケガという
形で教えてくれているのです。

それだけではありません。私や息子は普段、家庭で多くの事に妻におんぶにだっこ
で負担をかけてしまっている事に気が付きました。そしていつもよりも色々な面で
妻をサポートすよう心掛けています。

妻の腰のケガは妻にも私や息子にも色々な大切な事を教えてくれました。
そして家族の絆がより一層深まった気がしました。
病気は決して忌み嫌うものではないということを再認識した日でした。
スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:Pegasus
  • そうですね。精神的に来てる時って確かに転びます。

    あとそんな時に限って人からズバリ指摘されるとカチンと来るのですが、後から「ああ成る程」と思える事も多々あります。
  • 2011/11/12 13:15 | URL 
  • Name:Leaf
  • >Pegasusさん、こんにちは。
    人生はそのような事の積み重ねですね。
  • 2011/11/12 21:53 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/73-a62f0b74

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

