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09/07

前回の記事でも書きましたが、食べ物からとる食物酵素は食べ物の消化
を助け、体で作られる消化酵素の割合を減らし、代謝酵素に振り分ける事で
健康に役立つと説明しました。したがって食物酵素を含む食品は食事の最初に
食べるのが効果的です。ですからサラダは前菜とするのが良いでしょう。
また食物酵素を含む食品は単体でたくさん食べても意味がありません。
毎食少しづつメニューに取り入れる事が望ましいと思います。

実は食物酵素を取る事で代謝酵素を増やす他に摂取することにより
体の酵素の生成を直接、活性化する栄養素があります。

それは「スルフォラファン」という成分でアブラナ科の植物である
カリフラワーやケール、芽キャベツ、ブロッコリーに含まれる成分で
特にブロッコリー。それもそのスプラウトに多いとされています。

このスルフォラファンは体の代謝酵素や解毒酵素、抗酸化酵素を活性化
しガン予防や抗酸化作用が強く、その効果は摂取後3日間も続くと言われています。
その他、肝機能を高めたり新陳代謝も活発にし、紫外線防御効果、高血圧
心臓病予防に効果がある夢のようなフィトケミカル(植物栄養素)なのです。

最近はスルフォラファンを強化したブロッコリーのスーパースプラウトも
販売されています。スプラウトは食物酵素も豊富なので一石二鳥で酵素を活性化
できます。

あなたも色々な料理に取り入れて体の調子を整えてみては!

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