09/01

有機野菜
私が経営する飲食店では様々な緑黄色有機野菜をたくさん使います。
美味しいだけでなく食べて頂けるお客様に健康になってもらいたい。
そういう思いで毎日つくっています。野菜はそれぞの野菜が一番
美味しく食べられる調理方法と加熱時間で柔らかいけど歯ごたえが
ちゃんと残るように調理しています。

その他、気を使っている事は野菜の色落ちがしないよう心がけています。
それはカラフルで生き生きとした野菜は目を楽しませ、食欲も増進させます。
また、野菜の色素に含まれるポリフェノールなどの栄養素は
活性酸素を除去し抗酸化効果が強く、体の老化を防ぎます。
ナスやさつまいもにはアントシアニン。トマトにはリコピン。タマネギには
フラボノール。パプリカやにんじんにカロテノイド。とうがらしには
カプシカム色素などが含まれています。

健康でいる為に最も大切な事は精神的に健康である事。日々ストレスや
悩みを持たず、心の平静と楽観的な物事の捉えかたが大切です。

しかし、食という観点からの健康管理もおろそかにしてはいけません。
太陽をいっぱい浴びて元気に育った野菜には先に申し上げました抗酸化作用
の他、様々なビタミンやミネラル、食物繊維など体に大切な栄養素が
たくさん含まれています。それだけでなく野菜を摂取する事により太陽や大地から
授かった生命力を体に取り込む事ができるのです。
野菜を美味しく食べて心も体も健康になりましょう!

料理
スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:ペガサス
  • 最近、近所のインドカレーにハマってますが、野菜カレーや豆カレーを食べた方が身体の調子がいいです(笑)
  • 2011/09/04 00:07 | URL 
  • Name:Leaf
  • >ペガサスさん、こんにちは。
    カレー、私も大好きです。そこのカレー私も食べてみたいです(笑)
  • 2011/09/04 21:32 | URL 
  • Name:ペガサス
  • 東京大学の赤門付近にある「ダージリン」という小さなお店です。黒人のセクシーなお兄さんが経営してます(笑)
  • 2011/09/05 02:36 | URL 
  • Name:Leaf
  • 本格インドカレーのお店なんですね。確かに美味しそう!
  • 2011/09/05 21:02 | URL 
  • Name:mizugame
  • こんなカレー初めて目にしました!!
    素敵ですね。
    辛さも調節できるのですね!
    お野菜もしっかりしたものを使われているのですね!!立派なお野菜にびっくり!
    かぼちゃのデザートもついておいしそうですね。
    サラダについているのは紫キャベツですか?体にいいですよね。

    写真見て、とても楽しませてもらいました!

  • 2011/09/05 22:06 | URL 
  • Name:Leaf
  • mizugameさん、こんばんは。
    きっと食べたらもっとビックリすると思いますよ(笑)
    サラダの紫の葉っぱはトレビスといって少し苦味があり
    チコリに味が似ています。
  • 2011/09/05 23:19 | URL 
  • Name:mizugame
  • 食べたいです。通販はないのでしょーか?
    でもその場で食べるからこそおいしいんですよね。
    トレビスですか?初めて聞きました。
    苦味も体にいいですよね。
    最近、食生活が乱れていて・・・反省。
    時間に追われるときちんとしたご飯が作れないです(TT)道具じゃないかもしれないけどけど、時短でできる圧力鍋が欲しいです。物置に眠ってしまわないか買うのを断念してますけど、leafさん的には圧力鍋はあったほうがいいですか?話がずれてしまいましたが・・
  • 2011/09/07 07:28 | URL 
  • Name:Leaf
  • 残念ながら通販やテイクアウトはやってないんです。
    おっしゃるとおり、美味しさが半減したものを食べてほしくない
    という思いからなんです。

    ちなみに過去、通販生活で冷凍品を販売した事はあります。

    病気が治ったらお祝いに家族で北海道旅行にでも来て寄ってください^^

    圧力釜は私も仕事で多様します。かぼちゃやさつまいもなんかは
    茹でるより味が抜けないので美味しくできます。あとはお肉類を
    短時間でほろっとなるくらいの柔らかさに煮るなど。

    家庭では煮物なんかもいいかも。あとはかなりの時間煮ないと
    柔らかくならない食材。たとえば牛筋とかスネ肉とかは短時間で
    柔らかくなります。

    普通のお鍋よりも洗ったり手入れするのが少し面倒なので
    料理が大幅に楽になる事はないと思いますが、使いこなし
    慣れれば重宝すると思いますよ。
  • 2011/09/07 14:23 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/60-886169c5

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード