--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/52-08a74bd4

07/14

神とは大自然の法則の事だということを説明しましたが
その中でももっとも大切な法則をご紹介します。

それは「自ら蒔いた種は自らが刈り取らなければならない」という
法則です。これは原因(自らの行い)と結果(自分に返ってくるもの)
の法則とも言います。専門用語ではカルマとか因果律と言います。
これは無限に存在する法則の中の基本中の基本と言えます。

宗教の中ではキリスト教や仏教でも同じような教えを説いていますが
これは何も宗教的な教訓ではなく、普通に存在する法則の事を言うのです。

良い事をすれば自分に良い事が帰ってくる。悪い事をすれば自分も同じ
思いをする結果が帰ってくるという事ですが、間違わないで頂きたい
のは、これはバチであるとか、良い事をすれば神様が頭を撫でてくれ
悪い事をすれば罰が与えられるといったものではなく、生命が理性を
進化させる為の自然の摂理、法則なのです。言わば自分が犯した罪を
同じように痛みを味わう事でその間違いに気づいていくための法則なんです。

この法則は数学的正確さで完璧に働きます。何故言い切れるのかと言えば
私自身、今までの人生でいやというほど痛い目に合ってきたからです。
これでもか これでもかといい加減、信じずにはいられないくらいの思いを
してきた からなのです。

この法則はあなたの思い、言葉、行いを通して働きます。そして心にある
動機の良し悪しも加味され働きます。もし、あなたが言葉でキレイごとを
言っても無駄です。心にある本当の動機が法則に作用するものだからです。

そんな事あるわけないと思う人も当然いるでしょう。しかし信じる信じない
にお構いなしに容赦なくその法則は働きます。

この法則はすぐに返ってくる事もあれば、明日かもしれないし、一週間後かも
しれません。はたまた何か月、何年先かもしれません。もしかしたら
それは来世での人生でかもしれません。しかし必ず返ってきます。

そんな法則がもしあったとしたら不思議ですよね。私も不思議でした。でも目に
見えずとも確かに存在している完璧なまでの法則が実在しているのです。

この法則はその事をどれくらい理解しているかでその結果の強さが変動します。
ようするに法則を深く理解すればそれだけ調和する生き方さえすればその恩恵
にあずかれるかわりに、その責任が増します。私など恐ろしくて、とても
道に外れた事など怖くてできません。もし、過ちを犯そうものならすぐさま
何倍にも増幅されてイタイ思いをさせられます。

ですから、人を苦しめるという事は自分を苦しめるという事であり、人を
幸せにするという事は自分を幸せにするという事。

違う言い方をすれば、生きがいある幸せな人生を歩める人はそれだけ他人に
幸せを与え、その幸せが返ってきているという事が言えるでしょう。




0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/52-08a74bd4

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

