--/--


- Comments

  • Name:mizugame
  • leafさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?
    ずっとメールできなくて気になっていました。
    私の相談ばかり聞いてもらい申し訳なく思ってました。

    お姑さんも足にひびが入り・・力になろうと思っても
    やっぱり日にち薬ですね。。

    あといつも私が使っているパソコンがウイルスが入り、いま修理に出してます。しばらくパソコンの使わない生活に・・
    今は仕事用のものでやっています。

    子供のお世話をするということは、人間生きているうえでとても尊いことだと思います。
    育てるという行動や想いそのものが人としてすごく与えられるものが大きいと思います。
    私の友達夫婦にも結婚10年以上たつのに子供がいません。
    奥さんも県外からお嫁に来たのに、二人で生活しています。
    養子でもいいから子供を授かったらと思います。
    でも、こんな思いもやっている宗教で遮られています。
    生きている以上、一つの考えにとらわれることなく、いろんな選択肢があっていいと思います。
    若い間に早く気付いて・・
    私も友達にleafさんの言葉を届けたいです。

    カメラに向かってにっこり!
    かわいらしい写真みせてもらいありがとうございます。
    お母さん似お父さん似?
  • 2011/06/03 22:18 | URL 
  • Name:leaf
  • mizugameさん、こんにちはー。

    >私の相談ばかり聞いてもらい申し訳なく思ってました。

    そんなことないですよー。メールだけでも何人も
    相談にのっていますし、何よりこれは私自身の勉強でも
    あるんです。色々な方々とかかわる事によって色々な事が
    わかり、それによってもっと多くの人達の力になれるからです。

    どうぞ気楽に出来る時にしたい時にコメントやメールしてくださいね。

    ご年配の方は若い方よりも回復するのに時間がかかりますが
    骨折は必ず良くなりますからもう少しの辛抱です。

    >こんな思いもやっている宗教で遮られています。

    人間には自由意志というものがあります。本来それを教えるべき
    立場の宗教が縛ってしまうというのは何とも情けない話です。

    写真は私の子供だとバレていたようですね(笑)
    どちらかというと妻に似ています。でも性格は誰にも似てません(笑)
  • 2011/06/04 15:18 | URL 
  • Name:ペガサス
  • 世間では子供がいない人を「負け犬」と呼びますが、子育ては、あくまでも自分を磨く為の幸せの手段の一つに過ぎないのですね。

    不安は残りますが・・・・。
  • 2011/07/26 23:25 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/39-5b1b555e

06/01

世の中には子供のいない夫婦は一人前ではないような考え方をする人がいます。
それは結婚しない独身の人に対しても同じような風潮があります。

しかし、結婚するのも一つの生き方であり独身でいるのも一つの生き方。
そして、子供がいる人生も一つの生き方であり、いないのも一つの生き方。
どちらが良くてどちらが悪いということはありません。

子供がいない理由は、子供がほしくても授からない人もいるでしょうし
色々な理由でつくれない人もいるでしょう。また子供があまり好きでない人も
いるでしょうし、育てる自信が無いという人もいるかもしれません。

では夫婦にとって子供を育てるという事の意味とは何なのでしょう。
私は子供を育てる事によって得られる経験と感動がすべてだと思います。
その経験と感動は良い事や嬉しい事だけではありません。子供に対して
はらはらさせられたり、心配させられたり、色々な葛藤や悩みも抱えるでしょう。
子供が一人立ちするまでは様々なドラマが展開されます。

不思議と子供との思い出は楽しかった事よりも大変だった事や事件やトラブルの方が
あとあとになって心に一番残る良い思い出になるものです。

子供を育てるという貴重な経験と喜怒哀楽、様々な貴重な感動を得ることが
一番の意味であり、目的であると私は思います。辛いことや大変な事も多いですが
子供を含めた家族が何気ない生活の中で笑顔で語り合っている時に幸せを
感じるものです。

子供がほしくても授からないご夫婦もいるでしょうが、私は本当に子供が好きなら
育てたいと思うのなら養子という選択も悪い選択ではないように思います。

血のつながりよりも大切なのは心のつながりなのではないでしょうか。
もしかしたら、養子になる子はそのご夫婦の子供になる為に生まれてきたのかも
しれません。養子を引き取ったご夫婦は血のつながりのある子供よりも
きっともっともっと大きな経験と感動を得るに違いありません。

赤ちゃん




スポンサーサイト

3 Comments

  • Name:mizugame
  • leafさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?
    ずっとメールできなくて気になっていました。
    私の相談ばかり聞いてもらい申し訳なく思ってました。

    お姑さんも足にひびが入り・・力になろうと思っても
    やっぱり日にち薬ですね。。

    あといつも私が使っているパソコンがウイルスが入り、いま修理に出してます。しばらくパソコンの使わない生活に・・
    今は仕事用のものでやっています。

    子供のお世話をするということは、人間生きているうえでとても尊いことだと思います。
    育てるという行動や想いそのものが人としてすごく与えられるものが大きいと思います。
    私の友達夫婦にも結婚10年以上たつのに子供がいません。
    奥さんも県外からお嫁に来たのに、二人で生活しています。
    養子でもいいから子供を授かったらと思います。
    でも、こんな思いもやっている宗教で遮られています。
    生きている以上、一つの考えにとらわれることなく、いろんな選択肢があっていいと思います。
    若い間に早く気付いて・・
    私も友達にleafさんの言葉を届けたいです。

    カメラに向かってにっこり!
    かわいらしい写真みせてもらいありがとうございます。
    お母さん似お父さん似?
  • 2011/06/03 22:18 | URL 
  • Name:leaf
  • mizugameさん、こんにちはー。

    >私の相談ばかり聞いてもらい申し訳なく思ってました。

    そんなことないですよー。メールだけでも何人も
    相談にのっていますし、何よりこれは私自身の勉強でも
    あるんです。色々な方々とかかわる事によって色々な事が
    わかり、それによってもっと多くの人達の力になれるからです。

    どうぞ気楽に出来る時にしたい時にコメントやメールしてくださいね。

    ご年配の方は若い方よりも回復するのに時間がかかりますが
    骨折は必ず良くなりますからもう少しの辛抱です。

    >こんな思いもやっている宗教で遮られています。

    人間には自由意志というものがあります。本来それを教えるべき
    立場の宗教が縛ってしまうというのは何とも情けない話です。

    写真は私の子供だとバレていたようですね(笑)
    どちらかというと妻に似ています。でも性格は誰にも似てません(笑)
  • 2011/06/04 15:18 | URL 
  • Name:ペガサス
  • 世間では子供がいない人を「負け犬」と呼びますが、子育ては、あくまでも自分を磨く為の幸せの手段の一つに過ぎないのですね。

    不安は残りますが・・・・。
  • 2011/07/26 23:25 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/39-5b1b555e

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

