孤独

カテゴリ:人生哲学

05/12

人間が何よりも一番恐れるもの。それは孤独
孤独は心と体を痛めつける。

大抵の人間はまず、他人よりも自分の身を案じます。
これは人間に進化する前かつて動物だった頃の自己保存
の本能です。動物になくて人間にあるもの。それは理性です。
理性が他人を思いやることを可能にするのです。
自己の中にある本能と理性の戦いが人生。人生経験の中で
理性の働く割合を増やしていく事こそが人間として生まれてきた
目的といっても過言ではないでしょう。100%本能だけの人間も
いませんし100%理性が勝る人もいません。
ただどちらもそれに近い人はいます。

人によっては他人を顧みず自分の事ばかり考えてしまう人もいます。
本人は自分の為になっていると思ってやっているでしょう。しかし
それは逆なのです。自己中心的な生き方は人を遠ざけ、信頼を失います。
そしてどんどん孤独になります。孤独は心と体を痛めつけ、悲しみを
もたらします。そして人を思いやる大切さを学ぶのです。

人を思いやる心は相手を幸せにします。そしてそれに感応して相手から
愛情、思いやりとして帰ってきます。必ず帰ってきます。
人を思いやれば思いやるほど自らも沢山の思いやりをうけるようになります。
そこにはもう孤独の入る余地はありません。

また、もしあなたが何らかの精神疾患を持つ人ならば、一人でも良いから
自分の心を開ける人を作りましょう。信頼できる友達や愛する家族などには
心配をかけたくないという思いから話せない人もいると思います。しかし
厳しい言い方になってしまいますが、それは一種の利己主義であるのです。

どんな生き物も一つとして単体で生きられるものは無く、それぞれが
支え合い影響し合い、生けとし生けるものすべてがともに生かされて生きています。
これは自然の摂理です。もし、あなたが一人で抱え込んでいるなら、それは
自然の摂理に逆行している事になり、けして良い結果は得られません。

人は誰でもお互い迷惑をかけないながら共に切磋琢磨しながら成長するもの。
何事もない事無い、何も知らない事が幸せな事ではありません。生まれてから
一度も人に迷惑をかけずに綺麗に生きられる人など存在しないのです。

愛する人が苦しんでいるのに、それを知らないでいて喜ぶ人がいると思いますか。
私はいやです。愛する人が悩んでいたり苦しんでいたら、一緒に悩み苦しみ
共に戦っていきます。それが本当の幸せだと思うからです。






















2 Comments

  • Name:ペガサス
  • 孤独でいる事は利己主義である。

    とてもガツンと来る言葉でした!

    映画サマーウォーズの他界したお婆ちゃんの手紙に

    ~一番悪いのは、お腹を空かせている事と、独りで居る事

    と言う言葉が御座いましたねw

    また、目に見える物質的な事柄は、実はその他多くの目に見えない霊的な事柄の氷山の一角に過ぎないのかも知れませんね。

    管理人さんにお願いです。
    私のコメントは飽くまでも「貴方のメッセージを受領しました!」と言うサインですから、通常業務や霊的な活動に支障を来すようであれば返信は要りません。
  • 2011/07/04 08:55 | URL 
  • Name:leaf
  • わかっているとは思いますが孤独が利己主義ではなくて
    本来支え合うべきものを自分一人で抱え込むから利己主義
    だと言えるという事ですからね。

    ちなみに「霊的な」もブブーッ!(笑)
  • 2011/07/04 14:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/34-8e8ddb59

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード