05/03

精神疾患を抱える人は認知のゆがみの10項目以外にもある共通点があります。
それは物事の捉え方が一本道で柔軟に考える事が出来ない。もしくは
苦手な人が多い。人生の中で壁にぶち当たったり、挫折や失敗を経験したり
選択を迫られたりした時、他の道や方法を柔軟に考え、行動する事がなかなか
できないのです。人からの助言があったとしても自分の中に拘りが強かったり
不安や失敗への不安から、考え行動に移すことができない。

人生の色々な選択は長い人生の中のほんの1ページに過ぎず、それがたとえ
間違った選択だったとしても、取り返しのつかないような事には絶対に
ならないし、いくらでもやり直すチャンスがあるのです。だからもっと
楽観的に考えるべきなのです。また失敗は失敗なりの人生に大きな意義が
あります。失敗も大切な経験だという事。

認知療法は物事をポジティブに考えられるようにする訓練の他にもう一つ
大切な役割があります。それは違う考え方や捉えかたを柔軟に出来るように
なる為の訓練でもあるのです。
スポンサーサイト

7 Comments

  • Name:mizugame
  • leafさん、いつもありがとうございます。

    ボランティアには頭がさがります。
    それだけleafさんがさまざまな苦労を乗り越えたからだこそだと思います。
    leafさんにぜひカウンセリングお願いしたいと思います。
    またお願いします。

    今日は一年に一回の大きい行事、宗教の本部参拝に行く予定でしたが、夜中3時にはおきて出発しないといけないし、子供や家族を置いていかなければならないというのに胸がいたく、仕方なくキャンセルしました。毎年行っていたのですが、家に帰ってきたら元の普通の生活に戻るし、感謝の参拝になっていないので、これじゃあ意味がないと思って気が進みませんでした。まえもって行きませんと言っていたら迷惑かけなかったと思うのですが、元気な人に引っ張られるので、その場では返事してしまいました。私も昔は引っ張る立場でした。。。
    でも、宗教は普通のお付き合いがしがたいですね。
    余計宗教離れをしてしまったような。。
    これも何か意味があるんでしょうか。離れるのは引き止められるようで怖いですけど。
    これも自分の性格と現状が複雑に絡み合っているから、気持ちがしんどいんでしょうね。
    といっても、離人のためか、休んだことをあんまり悪く感じません。この感情も怖く感じるのです。自分の行動や発する発言・・すべて恐怖に感じます。

    「物事を柔軟に考える」
    これは今までの自分はできていなかったです。
    まじめで良かったんですが、周りを見渡すと・・だら~っと過ごしているほうが自分の本音に素直で明るい人が多いですね。

    これも生まれ持った性格と言いましょうか。

    お薬を飲み始めました。。
    穏やかに効くみたいで、離人のひどいときは和らぎます。
    薬を利用しながら心身を順応させていけたらなあと思います。
  • 2011/05/05 11:05 | URL 
  • Name:leaf
  • 参拝の件はmizugameさんの判断でよかったと思います。
    信仰は誰かに強要されてするべきものではありません。また
    どんな宗教の教義だろうと自身が意味と意義を感じないのに
    行うことは、そこには何の意味も利益もありません。
    どんな時もあなた自身の道義心と理性で考え判断すればよいのです。
    宗教離れの意味はあなたが今の信仰にご自身の理性が順応しない
    という事が言えると思います。

    >自分の行動や発する発言・・すべて恐怖に感じます。
    離人症の症状はあなたを守っていると考えてください。離人症は
    今のあなたに必要なものです。あなたを取り巻く現実に幸せと
    感謝と生きがいを感ぜられるようになるまで、あなたを心の傷から
    守り続けます。
  • 2011/05/05 22:24 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/09 19:01 |  
  • Name:leaf
  • みれいさん、こんばんはー
    離人症などの精神疾患の場合には基本的には専門である精神科という事に
    なると思います。心療内科はお腹が痛いとか頭が痛いとか、その他色々な
    身体的な病で精神的な要因が考えられる場合などが専門になります。
    ただし、これはあくまで一般的な概念で心療内科でも精神疾患の患者さんも
    見てくれますし、両者の線引きが結構あいまいだったりします。精神科は
    名前に抵抗感を感じる人がいるためあえて精神科でも心療内科とうたう所もあります。
    むしろ、評判が良い所を調べて行くと良いと思います。
    精神疾患の通院はどうしても長期間になりますので根気が必要です。
    頑張ってくださいね。


  • 2011/05/09 21:12 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/09 22:12 |  
  • Name:ペガサス
  • 今日は風邪の名目で集会の講演をキャンセルしましたw

    私にはまだ至らない所があるようです。
    一度、会衆を離れて勉強してみたいと思います(笑)
  • 2011/07/17 10:02 | URL 
  • Name:leaf
  • ペガサスさんへ
    至らない所が無ければあなたは
    今頃、生まれてきていませんよ。
  • 2011/07/17 22:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/30-300f65e0

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード