--/--


- Comments

  • Name:mizugame
  • leafさんへ

    いつもありがとうございます。
    私も本当考えすぎます。
    離人のため楽しもうと思ってやったことでも距離感があってその楽しい世界に入って行けなくまた落ち込みます…。どうやったら抜け出るのか…。人それぞれ原因は違うと思うし、これといった治り方もないんですよね。
  • 2011/05/03 18:46 | URL 
  • Name:leaf
  • 病気を克服するには開き直る事と楽観的になる事が大切です。
    治そうという思い→治らない→落ち込む→病気にマイナスという
    悪循環になります。

    それと、うつ病や離人症になる以前にあなたが悩んでいた事。
    不安に思っていた事。恐れていた事は今現も在同じような事で
    悩んでいませんか?悩んでいるのなら、それらを悩まない自分に
    なる事が大切です。

    もし、もっと詳しいカウンセリングをご希望でしたら一度メールで
    ご相談ください。あくまでボランティアですのでご安心ください。
    ブログではなかなか話せないアドバイスも出来ると思います。
  • 2011/05/03 21:39 | URL 
  • Name:mizugame
  • leafさんへ

    メッセージが遅くなりました。
    悪循環・・・分かりやすく言ってもらってこの自分が抱えている状況がよく分かります

    「開き直る」実は先日お医者さんにも言われました。
    または「気にしないこと」と。ただ一言・・
    離人症の症状が気になることを言ったらじゃ、他にカウンセリングしてもらったらどうですか?とさらっと言われました。
    でも、自分では分かりました。

    過去の悩み事や不安・・いまでも同じです。
    子供の時の常識が通用すること大人になったらそれが通用しないんだということ・・をれがうまく切り替えられていないのかもしれないです。
    やるしかないです。。

  • 2011/05/05 16:22 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/29-63073e36

04/30

離人症をかかえる人は良く物事を深く考えすぎたり理屈で考えすぎる
人が多い。それは自分でもわかっていてもどうにもならない人が多い。

私は物事を深く考える事は悪い事だとは思いません。私も物事を深く
考える方です。私は自分に起こる出来事に対して必ずその意味を考えます。
しかし、私はその出来事を自分にとって悪い事だとかマイナスな事だとか
損害のある事として捉えません。

どんな出来事も自分が成長する為に大切な勉強だと捉えます。どんな出来事
にも意味があり、無駄な出来事は何一つ無いからです。
振り返ってみると私が生まれてからの出来事で無駄な出来事は一つもありません。
むしろ、辛い体験や失敗が自分の成長に大きなプラスになっています。

考えすぎる事が悪いのではありません。その捉えかた、考え方が問題なのです。
その考え方に潜む認知のゆがみが自らを苦しめる根源なのです。

といってもどうして良いのかわからない人も多いと思います。残念ながらコレ
という共通した解決方法はありません。人それぞれ環境や境遇が違いますから
考え方や捉え方もその時々の出来事の内容によります。

ですから私はその人の私生活の出来事と気持ちを詳しく聞き、その意味と捉えかたと
考え方をそのつどアドバイスします。そうやって少しずつ、認知のゆがみを
改善できるようにして行きます。


スポンサーサイト

3 Comments

  • Name:mizugame
  • leafさんへ

    いつもありがとうございます。
    私も本当考えすぎます。
    離人のため楽しもうと思ってやったことでも距離感があってその楽しい世界に入って行けなくまた落ち込みます…。どうやったら抜け出るのか…。人それぞれ原因は違うと思うし、これといった治り方もないんですよね。
  • 2011/05/03 18:46 | URL 
  • Name:leaf
  • 病気を克服するには開き直る事と楽観的になる事が大切です。
    治そうという思い→治らない→落ち込む→病気にマイナスという
    悪循環になります。

    それと、うつ病や離人症になる以前にあなたが悩んでいた事。
    不安に思っていた事。恐れていた事は今現も在同じような事で
    悩んでいませんか?悩んでいるのなら、それらを悩まない自分に
    なる事が大切です。

    もし、もっと詳しいカウンセリングをご希望でしたら一度メールで
    ご相談ください。あくまでボランティアですのでご安心ください。
    ブログではなかなか話せないアドバイスも出来ると思います。
  • 2011/05/03 21:39 | URL 
  • Name:mizugame
  • leafさんへ

    メッセージが遅くなりました。
    悪循環・・・分かりやすく言ってもらってこの自分が抱えている状況がよく分かります

    「開き直る」実は先日お医者さんにも言われました。
    または「気にしないこと」と。ただ一言・・
    離人症の症状が気になることを言ったらじゃ、他にカウンセリングしてもらったらどうですか?とさらっと言われました。
    でも、自分では分かりました。

    過去の悩み事や不安・・いまでも同じです。
    子供の時の常識が通用すること大人になったらそれが通用しないんだということ・・をれがうまく切り替えられていないのかもしれないです。
    やるしかないです。。

  • 2011/05/05 16:22 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/29-63073e36

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

