苦難の意味

カテゴリ:人生哲学

04/27

先日、お亡くなりになったスーちゃんの生前録音した言葉に涙し
感動した人も少なくないと思います。
「天国で役立つことが務め」という言葉に彼女の人間性の高さと
優しさと思いやりの強い人だったという事が良くわかります。

彼女のような素晴らしい人格の持ち主でなくとも死ぬ間際に
なって、普段の生き方では考えられないような言葉を残す人が
少なくありません。

私の父はボランティア関係の役員をしています。ちなみに私の
やっている事とは無関係です。

父の知り合いで議員をやっているAさんはお金や地位や名声に
執着心の強い人でした。ボランティアの役員もやっていましたが
それは選挙や名声の為であり、ボランティア精神とはかけ離れた
ものでした。

ある日、Aさんはある病気を宣告されました。それは命を左右する
ものでした。ある日父が自宅療養中のAさんのお見舞いに行きました。

するとAさんは父の手を取ってこう言いました。
「病気が良くなったら、ボランティアの仕事頑張るから!少しでも
人の為になれるように頑張るから!」といつまでも父の手を
話さなかったと言います。

しかし、その晩、Aさんは容体が急変し帰らぬ人となりました。
人間は死と向き合うような経験をした時、お金や物や地位や名声が
さほど価値のないものだという事を知るのです。そして本当に
大切なものを悟るのです。

しかし、悟った時にはもう命は尽きていたのです。

お金や物、地位や名声はあの世にはもっていけません。持って行ける
のはあなたの経験と個性のみなのです。

あなたには幸せな人生をおくる為に大切な事を知り、そして
生きがいのある人生を歩んでもらいたい。それが私の願いです。





スポンサーサイト

6 Comments

  • Name:mizugame
  • 田中好子さんがご逝去されましたね。
    私もテレビで聞きました。。。
    離人のためか死に直面するという実感、人の気持ちがわからなくて
    また今の自分と比べてしまい辛くなりました。
    本当だったらもっと思いやりが沸くだろうと・・。
    と、こう書いていてもこれが本当の気持ちかどうか分からなくなってきました。私も早く生きがいのある人生を実感できるようにがんばります。

  • 2011/04/30 20:53 | URL 
  • Name:leaf
  • mizugameさん、こんばんはー。
    ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
    サービス業一筋の私はフルで仕事です。
    もう当たり前の日常なんですけどね^^

    離人症の人は良く自分が人の気持ちのわからない冷たい人間に
    なってしまったかのように思う事があると思いますが
    実は人の気持ちになれないような人は離人症にはなりません。
    むしろ人の気持ちに敏感すぎる所が自分を苦しめ
    結果、体がその気持ちにベールをかけるのです。

    ですから、あなたはきちんと人の気持ちになれる人。
    離人症というベールがあなたの感覚を鈍らせているだけ
    なのです。だから元気を出してくださいね。
  • 2011/04/30 21:29 | URL 
  • Name:mizugame
  • leafさん、ありがとうございます。
    ゴールデンウィークですね。
    実はうちも田舎で自営業(小売業)をやっているので主人の仕事の都合に合わせるので、まだ休みの予定が入ってなくこれからですー。
    私も勤めに出るとき意外、時々手伝っていますが。自分がこんなだから助けてもらうことのほうが多いです。。

    leafさんのお店にもお客さんがいっぱい入ってくれるといいですね。
    応援していますよ。

    離人症・・そういう意味でなってるんですね・・・
    ありがとうございます。
    がんばりますね。

  • 2011/05/01 09:03 | URL 
  • Name:ペガサス
  • 全く話は変わりますが、「お肌の曲がりかど」と言う言葉が御座います。

    十代の時は全く気にしませんでしたが、最近色々思う所があります。
    ある日、肌の回復が止まるんです(笑)

    「ガーン!今までの私は此処で終わりなんだ」って始めは絶望しましたが、「海外で色んな物を観たり珍しい果物を食べたいなぁ」

    と漠然と考えるようになりました。
    多分、「失う」と言うことは自分の中の「失われない部分」を発掘する過程なのかな~と思います!(≧∇≦)
    出来れば失いたく無いけど!!

    ですから生まれ持った願望(本当にやりたい事)と現在の物質的な立場は必ずしもイコールでは無い事がわかります。

    少し下品な表現になってしまいましたが・・・。

    物質的に表面的に善人に見える人々が戦争を起こす事もあれば普段からの悪人が命を落としてでも他人の子供を救う事もある。

    人を善悪だけで裁く事の危険性は此処にあるんだと思いました。

    m(_ _)m
  • 2011/07/04 10:44 | URL 
  • Name:leaf
  • お肌の事気にするということはペガサスさんは女性でしたか。
    すいません気が付きませんでした(笑)
    薬局行くとビタミンC(原末)というのが売っていますので
    それを普段飲むと朝の肌の艶やハリがぜんぜん違いますよ。
    ビタミンCはコラーゲンの誘導体であるのと老化の原因である
    活性酸素を抑える働きもありますから、一度お試しあれ。

  • 2011/07/04 15:12 | URL 
  • Name:leaf
  • >ペガサスさんへ
    そうそう、私も海外で色んな物を観たり珍しい食べ物を食べたい派です。

    TVとかで豪華客船の旅や外国の町を歩きながら食べ物とかを紹介する番組見るの好きです!

    でも必要最低限の収入じゃ海外いけませんよ(笑)
  • 2011/07/05 08:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/27-b17a8f1c

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード