--/--


- Comments

  • Name:mizugame
  • とても素敵な写真ですね。
    こんな大自然に囲まれていたら癒されますね。

    自然の中にはいろんな癒される力があるのですよね。

    私もフラワーアレンジメントやっています。
    私も花の力をもらって元気になりたいです。
    それから自然に感謝ができるようになりたいです。
  • 2011/04/17 10:35 | URL 
  • Name:leaf
  • フラワーアレンジメントなど趣味を持つ事は
    症状を忘れ、日々の悩みから離れ、心の安定
    にとても良い事だと思いますよ。

    自然に感謝出来るようになる為には
    全ての生き物が一つとして独立して生きられる
    生命は無く、生けとし生けるもの全てが
    支え合って存在しているという事を理解
    しなくてはなりません。それは人間も同じ
    で、だからこそ人は支え合って生きて行かな
    ければならないのです。

  • 2011/04/17 17:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/24-ba7df332

植物の癒し

カテゴリ:心と体

04/16

札内川上流

私の父は山女魚釣りの名人です。
幼い頃から週末は家族で日高山系の渓流に釣りにつれて行かれ
ヒグマの生息する原生林に取り残され山の中や川で遊んでいました。
私は自然の中で育った為、釣りや山菜狩り、きのこ狩り、昆虫採集
が今でも趣味です。一人で山奥も平気で入って行きます。

私は昔から自然の中に身を置くことによってある不思議な事を発見しました。
それは森や林、清流などにいると心が癒され、ストレスが軽減されたり
体の調子が良くなったり、お通じが良くなったりするのです。

これは山の中にあるたくさんの植物による癒しの効果なのです。
植物には人の心を癒したり、体の調子を整えてくれる力があります。
私は自身の経験からこのことを悟りました。

私の経営するお店には多くの植物を置いています。それはお客さんの心や
体を癒し、気持ちよく食事が出来るようにしているのです。

植物は人のストレスやネガティブな感情や体調を癒してくれるかわりに
とても枯れやすくなります。ですからお店の植物は長持ちしません。
忙しくお客さんがたくさんいらっしゃる時はてきめん、枯れます。
それで定期的に新しい植物が必要になります。

よく病院にお見舞いに行くときにお花を持って行きますがこれは
理にかなった事なのです。

たまには自然の多い所に足を運んでみてください。それが無理でしたら
お花屋さんで花や植物を買ってテーブルにでも飾ってみてください。
きっと心と体が癒されるはずです。






スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:mizugame
  • とても素敵な写真ですね。
    こんな大自然に囲まれていたら癒されますね。

    自然の中にはいろんな癒される力があるのですよね。

    私もフラワーアレンジメントやっています。
    私も花の力をもらって元気になりたいです。
    それから自然に感謝ができるようになりたいです。
  • 2011/04/17 10:35 | URL 
  • Name:leaf
  • フラワーアレンジメントなど趣味を持つ事は
    症状を忘れ、日々の悩みから離れ、心の安定
    にとても良い事だと思いますよ。

    自然に感謝出来るようになる為には
    全ての生き物が一つとして独立して生きられる
    生命は無く、生けとし生けるもの全てが
    支え合って存在しているという事を理解
    しなくてはなりません。それは人間も同じ
    で、だからこそ人は支え合って生きて行かな
    ければならないのです。

  • 2011/04/17 17:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/24-ba7df332

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

