--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/21-02643fef

04/10

今日はポカポカした日でした。とはいえ北海道はまだまだ
冷え込む日があります。やっと顔を出した一輪のタンポポにチョウが
蜜を吸っていました。北海道では今時期のチョウは珍しい。
小さな春見つけました。
クジャクチョウ
私にも15年前、8年間サラリーマンだった経験がある。
だから、サラリーマンの方の悩みや辛さは良くわかります。
自分も色々な悩みや葛藤や劣等感の中で苦しんできました。

働くという事には生活する為、食べる為という目的の他に
もう一つ大切な役割があります。それは人との関わり合いの中で
自分を磨き、人間として成長する事。

人間は人との関わり合いの中でしか自分を成長させる事ができないのです。
気の合う人だけでなく自分とは違う性格、自分とは違う環境で育った人
自分とは性格が合わない人といやでも付き合っていかなければなりません。

人間関係は一筋縄ではいきません。実はそれこそが人生最大の勉強なのです。
その中で切磋琢磨し色々な葛藤や悩みを抱え歩んで行く事が自分を磨き成長
させる上で大事な役割をはたしているのです。

私は昔務めていた職場でどうもソリが合わないというか生理的に受け付けない
女性の部下がいました。プライドが高く言う事を聞かない。自分の感情が物事の
判断基準でいっしょに働く事がいやでいやでしょうがありませんでした。

私はある時、目の周りがピクピクするようになりました。最初は疲れから来て
るんだと思っていました。そのうちに顔が時々引きつるような痙攣にもにた
症状に襲われました。これは片側顔面痙攣と言います。脳の出口付近にある動脈が
三叉神経を圧迫しておこると言われていますが、なぜこんな事がおこるのか
といえばストレスが引き起こすのです。毎日、いやだ、いやだという思いが
ストレスを誘発し、それが神経系統にも誤作動を起こすのです。

誰が悪いのか?それは私が未熟だったから。その人の悪いところばかり見て
良い所を見れなかった自分が悪いのです。誰隔てなく思いやりを持てなった
自分がだめだったのです。

このように病気は心の反映として体を通して自らに人生の間違いや教訓を
教えてくれているのです。だから病気はけして忌み嫌うものでは無いのです。






スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/21-02643fef

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

