--/--


- Comments

  • Name:おこのみやき
  • くしくも今日の私のブログに 泣いた話

    一度泣いたら 泣きぐせ がついて
    かといって 泣いてスッキリするわけじゃない 偏屈な性格です

    みんなと同じようには いかないのですよ
    困ったもんだ
  • 2011/04/07 23:07 | URL 
  • Name:leaf
  • 今は泣けない人が多いですから
    泣けるコツを教えてあげてほしいです・・
  • 2011/04/07 23:27 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/18-2d10f06e

04/05

今回の東日本大震災で日本人は世界の人々から絶賛されました。
取り乱したり、混乱したり、パニックを起こさない日本人。
私はサラリーマン時代多くの異国の方たちと仕事をしていた事があります。
その時、良く言われたのは日本人は感情を表に出さない。自分の
気持ちを素直に表現しない。自分もしかり

この落ち着きが日本人の優れた一面なのかもしれません。
しかし、それが必ずしもプラスに働くとは限りません。

悲しくても、ぐっとこらえる。怒りが込み上げても打ち消す。
言いたい事があっても我慢する。

時にはそういう事も必要な時はあります。
しかし、それが毎日、頻繁に、日常的になるとそれはストレスとなり
その人の心と体を痛めつけます。

ある、うつ病を持つ女性が相談にのっている時に何か心にふれる事が
あったのかボロボロと泣き出した事がありました。ひとしきり泣いた後
落ち着きを取り戻しました。次の日、なんと病気の症状が良くなって
それから何週間もしないうちに回復してしまったのです。

泣くという行為には涙とともにストレスを流し、発散する効果があるのです。
怒りも同じ。怒りの感情はもたないにこしたことはありませんが
ため込むよりは発散させる事が大切です。

ストレスがたまっていると思ったら、一人になれる場所で思いっきり泣きましょう。
おもいっきり怒りましょう。おもいっきり叫びましょう。
スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:おこのみやき
  • くしくも今日の私のブログに 泣いた話

    一度泣いたら 泣きぐせ がついて
    かといって 泣いてスッキリするわけじゃない 偏屈な性格です

    みんなと同じようには いかないのですよ
    困ったもんだ
  • 2011/04/07 23:07 | URL 
  • Name:leaf
  • 今は泣けない人が多いですから
    泣けるコツを教えてあげてほしいです・・
  • 2011/04/07 23:27 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/18-2d10f06e

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

