--/--


- Comments

  • Name:おこのみやき
  • すこし訪れないうちに 大きな悲しみがあったんですね
    お悔やみ申し上げます
    それ以上の言葉はありませんが
    きっと あなたとあなたのご家族と同じだけ レオンちゃんは幸せだったんじゃないですか?
    それでよかったんですよね
    合掌
  • 2011/04/07 23:01 | URL 
  • Name:leaf
  • S君にも言われましたが
    私は飼い主としてはダメな飼い主でしたから
    >レオンちゃんは幸せだったんじゃないですか?
    という言葉には正直救われます。
  • 2011/04/07 23:24 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/17-10c72b4b

04/03

私がサラリーマンを辞めてすぐ、自営業を始める2年前
我が家にラブラドールレトリーバーのレオンがやってきました。
子犬の時からいたずら好きで柱や家具をかじっては穴だらけにし
冷蔵庫をあけて中のものを全部食べてしまったりと本当に
手を焼かされました。

6歳の時、脊髄を痛め左後ろ脚が動かなくなりましたが
一生懸命頑張って生きていました。

今年3月に15歳の誕生日を迎えましたが、もうすでに寝たきりで
日ひ日に体力が落ちてゆきました。

ここ何日かはすでに首から下がすべて動きませんでした。やっとの思いで
流動食やお水を飲んでいました。

今日、レオンは私たちが仕事から帰ってくるのを待っていてくれたようです。
最後のお別れをするために。
帰ってすぐ水を一口飲んだ後、呼吸困難になり最後に力を振り絞った後
意識が無くなり、ゆっくりと呼吸を止めていきました。

「レオン、今まで色々な思い出や経験をさせてくれてありがとう。
お前なら次に生まれてくる時はきっと人間として生まれてこれるから
そしたら犬の時に我慢した美味しいものいっぱい食べられるからね。
またいつか会える日を楽しみにしています。それまで、さようならレオン」

2011年2月8日
私は良く不思議な体験や死んだ人の気配を感じる事があります。
肉眼では見えませんが心の目で見ようとすると見える時もあります。
レオンが脊髄を痛める一週間前、家にあるラブラドールの置物の
左後足が欠けた。それが知らせだったのかもしれませんが、その時は
まさか、こんな事になるとは夢にも思いませんでした。

レオンが脊髄を痛めたのは私の不注意のせいです。私は病院でもう足は
治らないと聞かされたました。そしてレオンの前で「ごめんよ、ごめんよ」と
涙を流していました。するとレオンは足を引きずりながら私の前に座り
「気にしないで」と言っているように私の頬を伝う涙をなめてくれたのです。
犬は人間の言葉はわかりませんが人の感情を読み取る能力があるのです。

レオンは食べ物に対する執着心が非常に強い犬でした。しかし健康のために
ドックフードと野菜や果物以外のものは食べさせてもらえませんでした。
いつも家族の食卓の横でよだれを流していました。それが長生きの
秘訣だったのだけれど、そのぶんたくさんの我慢をしてきたことでしょう。
レオンが亡くなった夜、私は賞味期限の迫ったゼリーを食べようとしました。
スプーンでゼリーを一口すくった瞬間、上からひらひらとレオンの
毛が舞い降りスプーンの上へ降りてきました。レオンは私の横で
首をかしげながらよだれを垂れているようでした。
「そうか、お前も食べたいのか」
私はレオンといっしょにゼリーを分けあいながら食べました。
スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:おこのみやき
  • すこし訪れないうちに 大きな悲しみがあったんですね
    お悔やみ申し上げます
    それ以上の言葉はありませんが
    きっと あなたとあなたのご家族と同じだけ レオンちゃんは幸せだったんじゃないですか?
    それでよかったんですよね
    合掌
  • 2011/04/07 23:01 | URL 
  • Name:leaf
  • S君にも言われましたが
    私は飼い主としてはダメな飼い主でしたから
    >レオンちゃんは幸せだったんじゃないですか?
    という言葉には正直救われます。
  • 2011/04/07 23:24 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/17-10c72b4b

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

