03/27

代表的な精神疾患を3つご紹介しましたが
どんな精神疾患も心のストレスが一番の原因だと言えるでしょう。

患者さんは過去や現在に何かトラウマを持っていたり、私生活の中で
不安や心配、劣等感、怒り、恐怖などをかかえ、その思いが
ストレスとなり脳の働きに様々な不具合を発生させます。
そして病気の症状がそのマイナスな感情をさらに増幅させてしまいます。

私が出来る事は病気をかかえる方々のお話を聞き、その人の
トラウマやストレスが何であるかを見つける事。そして様々な私生活
の出来事に対してどう捉えれば良いか、どう対処すれば良いのかを
アドバイスし心の平静や安心感、前向きな心を引き出してあげること。
そして最終的に病気の回復につなげていきます。

しかし病気を克服できるか否かはご本人がどれだけストレスを誘発する
思い方、考え方、捉えかたを変えられるかにかかっています。
実は難しいのは病気を治す事よりもその人生観を変える事なのです。

もし、このブログを見て聞きたい事や相談にのってほしい事がある人が
いれば私はいつでもお力になります。気軽に書き込みしてください!
メールでもOKです。

本業が忙しくなると返答が遅れますが必ずお返事します。
スポンサーサイト

2 Comments

  • Name:Epi
  • ブログ更新お疲れ様です。毎回興味深く読ませて頂いてます。内容も専門的で参考になります。離人症についてもっと色々知りたいです。特に有効な治療法は無いようですが、早く治りたいです(実は直りたくない自分もいるのですが)。
  • 2011/03/28 21:45 | URL 
  • Name:leaf
  • Epiさん、レスありがとうございます。
    ブログという媒体ですが何かあれば気軽に
    書き込んで頂いてかまわないですよ^^
  • 2011/03/28 23:00 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://leaf737.blog60.fc2.com/tb.php/13-f0c0deeb

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード