2012年07月の記事一覧

07/26


お店のポピーの花の脇にひっそりとキキョウが咲いています。
この花は、ある知り合いがお店の何周年かのお祝いにくれた鉢植えを
外に植え替えしたものです。毎年、毎年、雑草にも負けず、たとえ
摘み取っても必ず花を咲かせる強い花です。

このお花をくれた人は、ある生まれつき精神的なハンディキャップを
かかえるお子さんを持つお母さんです。

その生活はとても過酷で大変なものです。あまりの大変さにお母さん
自身も体調を崩してしまうほどです。

子供は親を選んで生まれてきます。ですからこのお母さんは
ハンディキャップを持って生まれてくるお子さんに
「このお母さんなら大丈夫!」と選ばれたお母さんです。

そのお母さんはキキョウのように清楚で優しく、ひかえめな人です。
しかし、その花のように苦難に負けない、強い心を持っています。

もちろん、その大変さは想像を絶するものでご本人も困窮していますが
それだけのものを乗り越える器をもった人という事が言えます。

毎年、この花を見る度に自分達よりも過酷な境遇の中で頑張る
そのお母さんを思い出し、いつも勇気をもらっています。

その人の苦難の大きさはその人の器の大きさでもあります。ですから
目の前の苦難に怯えず、悩まず、勇気をもってのぞみましょう。
最善さえ尽くしていればけして乗り越えられないものはありません。
スポンサーサイト
トップへ | 

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード