最新2011年12月の記事一覧

12/24

クリスマス
今日はクリスマスイヴでした。私の家でも息子を中心に私や妻そして
祖父母が 家族一緒に卓を囲み、料理やケーキを食べながら楽しく過ごします。

クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。イヴはその
前夜の 事を言いますが、私はむしろ一年に一度家族が一緒になって楽しく
過ごすという イベントとしての意義の方が遥かに重要だと思います。
きっとイエスもそう 思っているに違いありません。

クリスマスイヴは家族を一つにしてくれます。
家族を笑顔にしてくれます。
子供たちに夢を与えてくれます。
恋人どうしの愛を深めてくれます。
人の心を暖めてくれます。
日々の感謝や生きる事へのありがたさを教えてくれます。

それがクリスマスの本当の意義なのではないでしょうか。

でも時々、自分はそんな幸せの中に身を置く自分にいたたまれなくなる時が
あります。 それはこんな時にも、辛い思いや悲しい思い、苦しい思いを
している人が いるはず。

そういう人達にも幸せを味わってほしい。生きがいを感じられる人生を
送ってほしい。 それが私の活動の原点です。

でも自分自身がその幸せを味わう事も大切な事だから今日は家族といっしょに
その幸せを素直に噛みしめながら過ごそうと思います。

うっぷ・・食べ過ぎました(笑)


プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード