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運動のすすめ

カテゴリ:心と体

08/22

北海道はもうだいぶ涼しくなりました。もう気温が上がっても
25℃くらいといったところでしょうか。森の中を走っていると
木々や植物が秋の準備をしているのを感じます。

走るといえば、みなさんは何か運動やスポーツをしていますか?
私は毎日欠かさず、5kmのランニングをしています。もう10年以上
やっています。

学生時代、陸上競技の短距離をやっていて100mを10秒台で走った
事がありますが、実は長距離走が苦手です(笑)

以外に思う方もいると思いますがそれには理由があります。それは
短距離走と長距離走では運動の性質が180度違うからです。
短距離の場合、短い距離でいかに力を出し切るかという運動ですので
それに順応した私の体は少し走っただけで心拍数が急激に上昇し
長距離はもたないのです。また走るフォームも体力を温存する走りが
出来ないのです。ですからランニングを始めて3年くらいは体がなれるまで
たいへんでした。

ランニングをしている目的はいくつかあって、まず一つは体力づくり。
夏場は仕事が忙しく、職場の気温が40℃を超える環境のため
それに負けない体力をつけるためです。

二つ目は健康の為。自らが健康でなくては人にその秘訣を説く資格は
ありませんから、自分の健康管理には人一倍気を使っています。

そして三つ目は自身の精神力や忍耐力を鍛えるためです。
夏の気温が+30℃を超える時や冬の-10℃を下回る時に走るのは
それなりに辛いものです。疲れている時や悪天候の日でも走る事は
かかしません。そうする事によってどんな精神的や肉体的な苦痛が
自分に降りかかっても、それに耐えうるだけの精神力を鍛えているんです。

人生に乗り越えられない事など存在しないということを私自身が
体現し、お手本とならなければそれを説く資格などありませんからね。

みなさんに私のようにしろとは申しませんが運動は何かしらする事をオススメします。
適度な運動はストレス解消。成人病の予防。体力の増加。また
新陳代謝を活発にし老化予防にもなります。運動で汗をかく事は体の中の毒素を
排出する効果もあります。そして運動によって体が引き締まってくると
若々しく見え、お洋服もバッチリ着こなせるようになりますよ^^b
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