ボランティアの記事一覧

--/--


10/22

よく人から何故このような事をしているのかと聞かれる事がある。

僕は子供の頃、両親の不仲で家庭がめちゃくちゃで寂しい思いをたくさんした。
中学の頃はろくに勉強もせず喧嘩ばかりしていた。部活も殆ど参加せず
いじめもしたし、いじめられもした。万引きもした。補導もされた。人生はなん
でこんなにつらくつまらないものなのかと自問自答する毎日だった。

中学の時ある同級生の女の子の影響で自分のふがいなさを痛感し高校で
陸上競技に打ち込む。心通じ合う仲間にも恵まれ始めて一年で十勝で優勝。
短期間で全道で決勝に残るまでになる。そして陸上競技のお蔭で自分は変わった。
何事も強く思いベストを尽くせば出来ない事など存在しないと悟った。


大学へ入り、部員のいない部活で一人練習に励み目標であった100m十秒台を達成。
一方その頃、恋愛関係のもつれから、仲の良いグループから仲間外れにされ孤独な
学生生活を味わった。

地元の会社に就職し8年の間、様々な葛藤を抱えながら仕事に打ち込み
休みもろくに取らずに働き体を壊し自宅で倒れる。
そしてある病気を発症数年にわたり苦しむ。

飲食店をはじめ忙しさに追われる毎日だったがそんな中
幾度となく夫婦の危機がおとずれる。共に働く中でお互い
成長し危機を乗り越え子供にも恵まれた。

そしてその頃スピリチュアリズム(自然の法則)と出会う。
独学で学び、そしてそれによって人生において抱いていた様々な疑問や
自分の人生に起こった事の意味とすべての人に言える人生の目的を知った。

自然の法則を学ぶことで病気の意味を悟り治らないと言われていた
長く苦しんだ病を克服した。

その後も色々な病気を経験し、その度に自分の中にある
間違い(自然の法則に逆行した生き方)を一つ一つ見つけ見直していった。
その頃から自分の人生でのやるべき事を自覚することとなる。

ブログを開設し、相談者が自然にあつまるようになる。そして色々な悩みの
相談やカウンセリングを開始した。

そのうちに様々な精神疾患の相談が増え、身体的な病の相談も増えた。
精神的なアプローチだけでは不十分と悟り、自らの生活習慣をただすと共に
医学的な知識の勉強もはじめるようになった。

僕のやり方は基本的にマンツーマン。一度にたくさんの人に何かを教える
事はしない。それはそれで意義がある事だと思うがどんなに素晴らしい教訓も
万人に通用するものはなく、どんなに素晴らしい教えもその人に自らの経験に
よって受け入れるだけの準備が整っていなければいくら諭しても
その人のものにはならないというのが僕の考え方。そのつどタイミングやその人
の器にあったアドバイスにベストを尽くす。

そしてじっと時を待ち、その人の経験によってその日が熟した時にはじめて
次のアドバイスする。それが僕のやり方。

自分は今幸せである。それだけでなくどうして幸せになれたのかが自分自身
でよくわかる。僕は様々な苦しみを抱える人にもその幸せをつかんでほしくて
今の活動をしています。

人生に起こる様々な苦難もちゃんと意味がある事をおしえたい。

人生の悩みや不安は実は悩む必要のないものでそれはその人の価値観が
作り出しているものだということ。

身に起こる事も縁も運もすべてその人の生き方の結果であることも。

人生は果てしなく続くらせん階段のようなものだと思う。下に行けば行くほど薄暗く
登れば登るほど明るくなる。僕は階段のはるか下でうずくまっている人がいれば
相手がだれであろうとその人の元へ行って肩を貸してあげる。そしてその人が
自分の力で登れるようになった時、自分自身の歩みに戻る。

これは誰にでも共通して言えることだが、僕には目に見えずとも僕の人生を
時には厳しく時には優しく見守ってくれている存在がある事を自分の人生の中で
幾度となくその足跡を感じて来た。それは僕にしかわからない疑いようもない
真実。僕はその見守ってくれている存在に恥じぬ生き方をして行きたい。
そしていつか会った時に「よく頑張ったね」といってもらえるような人生にしたい。

自分にとっても人生は苦しい事の連続。でも僕はこれからの人生、どんな肉体的
精神的苦痛も乗り越える自信がある。それはその人が乗り越えられないような
苦しみはけしておきないという自然の法則を身をもって経験してきたから。

そしてそのお手本となれるようこれからも頑張っていきたい。

10/04

7月、国連はソマリアが過去30年間で最悪の干ばつにより深刻な飢餓状態に
あると宣言しました。
ソマリア3
15万人が水や食料の不足のため国内各地の避難キャンプなどでの生活を
強いられています。キャンプでは空腹で歩けない子供や母親の腕の中で意識を
失いかけている幼い子供が殺到し灼熱の大地を何日も歩きキャンプにつく前に
栄養不良や脱水症で力尽きてしまう子供もいます。
南部では約14万人の子供が死の危機に直面しており、さらにコレラが流行
しはじめ現在までに4000人以上が感染し、このままではさらに多くの命が
奪われてしまう可能性があります。
ソマリア1
この深刻な干ばつはソマリアを中心にケニア、エチオピアなどアフリカ東部地域
一体でおきており被災した人は地域全体で1240万人、数万人が命を落とし
今も200万人の子供が栄養不良に苦しんでいます。
ソマリア2
ソマリアは今、一刻の猶予もゆるさない状況です。みなさん一人一人の支援が尊い命を
守ります。あなたが出来る範囲内の援助で良いのです。どんな支援も尊いですが
あなたが死に直面している子供達の無事を祈り心を込めた支援は心の通っていない
大金よりももっと尊いものです。

ソマリア支援に力を入れている支援団体をご紹介します。私はいつもユニセフですが
下記以外の支援団体以外にもあると思いますので支援される方はご自身が良いと
思う所からぜひご支援頂ければと思っております。

日本ユニセフ協会 ソマリア干ばつ緊急募金
UNHCR ソマリア緊急支援
国境なき医師団 ソマリアと周辺国での緊急援助

03/27

代表的な精神疾患を3つご紹介しましたが
どんな精神疾患も心のストレスが一番の原因だと言えるでしょう。

患者さんは過去や現在に何かトラウマを持っていたり、私生活の中で
不安や心配、劣等感、怒り、恐怖などをかかえ、その思いが
ストレスとなり脳の働きに様々な不具合を発生させます。
そして病気の症状がそのマイナスな感情をさらに増幅させてしまいます。

私が出来る事は病気をかかえる方々のお話を聞き、その人の
トラウマやストレスが何であるかを見つける事。そして様々な私生活
の出来事に対してどう捉えれば良いか、どう対処すれば良いのかを
アドバイスし心の平静や安心感、前向きな心を引き出してあげること。
そして最終的に病気の回復につなげていきます。

しかし病気を克服できるか否かはご本人がどれだけストレスを誘発する
思い方、考え方、捉えかたを変えられるかにかかっています。
実は難しいのは病気を治す事よりもその人生観を変える事なのです。

もし、このブログを見て聞きたい事や相談にのってほしい事がある人が
いれば私はいつでもお力になります。気軽に書き込みしてください!
メールでもOKです。

本業が忙しくなると返答が遅れますが必ずお返事します。

03/23

私が相談にのる方々の悩みは様々です。
事故により家族を亡くした方。多額の借金をかかえた方。
家族関係がうまくいっていない方。子供の事で悩んでいる方。
様々な病気で苦しんでいる方など。

特に多いのが様々な精神疾患をかかえている方々です。
うつ病、統合失調症、摂食障害、離人症、強迫性障害 、対人恐怖症など
今、本当に多い。知り合いや親戚にもいます。

私が出来る事は自らの経験を生かす事とと多くの方々とかかわって来て
わかった事などを役立てる事です。

私は医者ではありませんので、相談者にはまず、病院に行く事を進めます。
病院で正確な病名を診察して頂き、病院での治療をしていただきます。
その際、私の経験から色々な注意点をアドバイスします。
経験というのは私自身も大きな病気をした事があり、また家族が精神疾患に
なり、それを家族で乗り越えた経験があります。

病院の治療で病気が治らない時、初めて私なりの病気を治す為の理念を
基にアドバイスします。





トップへ | 

プロフィール

全記事表示リンク

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

全記事表示リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

